お知らせ
<< お知らせ一覧へ戻る

第13回IIRS セミナー、第15回アカデミックサロンのご案内

新緑の映える季節となりました。皆様におかれましては益々ご盛栄のこととお慶び申し上げます。常日頃より当法人を温かくご支援いただき、深く感謝申し上げます。

さて、下記のように来る6月10日(土)に東京大学・武田ホール(武田先端知ビル5階)において本年度のIIRSセミナーとアカデミックサロンを開催いたします。

昨年の夏に淡路島でICY14酵母国際会議が開かれ、私も久々に出席しましたが、その折にお会いしました京大農学部の阪井康能教授(日本酵母遺伝学フォーラム会長)に、オートファジーに関して、今年のIIRSのセミナーで是非ご講演を、とお願いしました。

その後に、IIRS会員でもあられる、東京工業大学の大隅良典栄誉教授がノーベル賞生理学医学賞をご受賞されました。この嬉しい報道は、今年のセミナーが先手を打ったつもりの計画が先を越されたようで、ちょっと戸惑いました。しかし、良典先生のご受賞以後は、酵母の液胞の中のこの構造物は電顕ではどのように見えるか?と多くの方から質問をされるようになりましたし、オルガネロファジー、ミクロオートファジーの画像に皆様が興味を持つようにもなりましたので、このセミナーをノーベル賞の前から企画しておいて良かったと思いました。

その上に、5月29日から6月1日まで、第8回国際オートファジー会議が奈良で開催されることもあり、IIRSセミナーでこの分野の最新の世界情勢も伺えると期待しております。

ご多忙のことと存じますが、今回も皆様お誘い合わせの上、是非ご参加下さいますよう、お待ち申し上げます。

2017年6月10日(土)
セミナー 15:00〜16:00
アカデミックサロン 16:00〜18:30
東大本郷キャンパス浅野地区 東京大学武田ホール(武田先端知ビル5階)

プログラム

第13回IIRSセミナー
テーマ 「オートファジーに関する研究の展望」
講演者 阪井 康能(京都大学大学院農学研究科 教授)
第15回アカデミックサロン(IIRSセミナー終了後、武田ホールホワイエにて開催)
公開討論 「生命科学の将来を築く若手研究者および研究指導者の育成に向けた
課題と提言」
オーガナイザー 澤口 朗(宮崎大学 教授) 安永卓生(九州工大 教授)
参加費 2,000円(当日受付にてお支払い下さい)
併設で、商業展示がございます。新製品情報などをご覧いただけます。

セミナーの後には、恒例のアカデミックサロンを開催いたします。今回もアカデミックサロンでは、アカデミアと企業の方々の意見交換の場を設けます。ご参加の皆様から忌憚ないご意見を頂ければと願っています。是非、皆様お誘い合わせの上ご出席下さいますよう、ご案内申し上げます。

6月10日にお目に掛かれますことを、スタッフ一同お待ち申し上げます。

参加申込 IIRSホームページより申込書をダウンロードし、必要事項をご記入の上、
FAX 03-6380-8411又はE-mail info@jiirs.org 宛てに、お送りください。
※申込書の閲覧印刷にはAcrobat Readerが必要になります。
申込書ダウンロード(PDF 145KB)
問い合わせ 認定NPO法人綜合画像研究支援(IIRS)
TEL 03-3515-6477
E-mail info@jiirs.org
▲ページtopへ
<< お知らせ一覧へ戻る